敏感な方へおススメの低刺激の育毛促進剤

低刺激がうれしい!敏感な方へおススメの育毛促進剤

現在数多くの育毛剤が販売されていますが、この中には、アルコール濃度を高めにしたものなど、頭皮に強めの刺激を与えることによる使用感を感じさせるためだけのものが多く存在しています。実際に使用すると、刺激が強く「効いている感じ」がしますが、これらの刺激を与えている成分が頭皮に余計な負荷を与えていることになってしまっています。特に敏感肌などの肌の弱い人では、刺激の強い育毛剤を使用すると頭皮が荒れてしまったり、かぶれてしまうこともあります。刺激が全くないのも「大丈夫かな?」と思ってしまいますが、頭皮の環境整備のためにもできるだけ無添加で低刺激なものの使用をオススメします。

頭皮は他の場所と違い、皮膚が薄く、特に生え際は刺激に敏感です。強い刺激を与え続けると、頭皮の状態が悪化しやくなってしまいます。刺激性の成分として多く使われているエタノールは粘膜刺激で反応してしまってかゆみが出る場合があります。男性用育毛剤はこの刺激成分が多く含まれていることが多いので、男女兼用のものに変えるだけでも、刺激が抑えられます。女性用であれば、刺激性が少ない保湿中心の成分多く含まれ、敏感肌の方でも使用しやすくなっています。ただし、男性と女性の薄毛の原因は違うものである場合が多いので、刺激の面だけを重視して女性用を使用しても効果がない場合があります。

育毛は、頭皮の環境整備が重要な要素となっています。荒れた畑では農作物の実りが少ないように、環境整備がされていない頭皮では、丈夫な髪の毛を育てることはできません。できるだけ頭皮に優しい育毛剤を使用したいものです。