M字に効く育毛剤について

M字に効く育毛剤は?試してみる価値はある?

髪が薄くなってきたことが気になりだすと、人の目や何気ない一言が気になりだし、ストレスなどに悩まされ、さらに薄くなっていくという悪循環に陥ります。

そんな中、前頭部からそり込みを入れたように徐々に後退していくM字禿げは、会話中、自分の生え際にチラチラ相手の目線を感じ、かなり嫌なものです。さらに、禿げの種類の中でも特に治りにくい、厄介なものです。

このM字禿げが治りにくい原因は、2点あります。前頭部に多く存在する活性型男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」によるものと、頭皮の硬化によるものです。「ジヒドロテストステロン」は、前頭部にある髪の毛を脱毛させた上に、脱毛後に生えてきた産毛も、過剰な皮脂の分泌により起こる炎症で脱毛させてしまいます。さらに、前頭部にある筋肉を守る「帽状腱膜」が、なんらかの原因で硬くなってしまうと、頭皮が硬化してしまい血行が悪くなり、髪の毛の発毛・育毛にとって最悪の環境ができあがります。これらの原因で、発毛のサイクルが機能しなくなり、生え際が後退していくのです。

そんなM字禿げに効果的な育毛剤はあるのでしょうか。残念ながら一般的な育毛剤は、頭皮の表面の皮脂をとったり、血行改善の効果をうたったものが多く、M字禿げに効果的とは言えません。特にM字は治りにくいため、前述の脱毛の原因を取り除くことを主眼に置いた対策を行うことが必要です。頭皮の状態をケアできるタイプ、いわゆる塗り薬が比較的効果があるといえます。効能としては、脱毛させてしまう「ジヒドロテストステロン」を抑制し、かつ、血行を良くするために頭皮を柔らかくする効能があるものが理想的です。

あきらめることは、簡単です。対策をし続けることによって、100%治るということは保証できませんが、現状維持から改善につながっていくことも考えられます。中長期で対策を行うため、効果が表れるのに時間がかかりますので、焦らずじっくり治していきましょう。